2007年09月11日
久々行ってきました!
たいへんご無沙汰しておりました。子供の野球で忙しく中々釣行できませんでしたが、先月キス釣りに一回、9月9日に久々のチヌ釣りに行ってきました。天候晴れで気候も幾分か和らぎ、波の穏やかな日でした。ボートの走りも快調に昨年から一年ぶりとなる真珠棚へ!今日は一番沖から2番手の真珠棚にしましたが、朝一からあたりが無く10時にやっと一枚(40cm)釣れ、その後もあたりはなく11時に納竿しました。まだこれから良い季節になりますが、これからも少年野球や運動会が目白押し状態で、行けるかどうかわかりません。朝準備するときもかなり涼しく、これからは絶好のシーズン到来なのに予定がたたず残念です。あと、帰りに近場でのスロープ発見しました。ちょうどゴムボートを引き上げられていたので、次回はキス・マゴチ・ヒラメねらいでも行きたいですね!
2006年11月05日
新ポイント開拓
2号艇での第2回目釣行です。今回は息子が2日前から左手首を虫?に刺され前腕部から先が腫れ、大事をとって行けなかったため、一人での釣行となりました。今回もエンジンは慣らし運転期間内で最初からフルスロットルはできませんが、前回と合わせてそろそろ3時間過ぎるので、時々フルスロットル可能な時期(説明書によると)に入ってきます。行きは3/4スロットルまでで我慢し、帰りのみフルスロットル試してみました。1/2~2/3スロットルでは船首がかなり持ち上がった格好になり体勢が若干きついですが、フルスロットルでスピードに乗るとプレーニングし滑るように走ります。少々のうねりも何のその、スプラッシュもありません。これなら波に揺らされる心配もないわけです。最高速を計測することはできませんが、距離約2キロを10分かからずに港に帰ってきましたので、結構速いと思います。今回の場所は、初めての所で海上をポイント探しながら行き着きました。養殖イカダに固定して釣れる場所で今後も使えそう!水深は40メートルぐらいあり、上がってきた魚は空気抜きをしないといけないくらいでした。釣果のほうもチヌ41センチを筆頭に3枚とマダイ2枚とまずまずでした。夜はチヌ・マダイずくしで満足しました。








2006年10月23日
進水式
先週ついに進水式をしました。参加者は、私と息子の二人です。とりあえず3時起床で途中釣具屋に寄ったりしながら、○○○港へ。ここは以前から利用させていただいており、場所は把握しておりましたが、新艇・船外機の重さと暗がりの中思ったより準備に手間とりました。途中コンビニでシャンパンをと思ったら、季節はずれなのかワインしかありません。仕方なく急遽和風に日本酒でやることになり、現地で日本酒を新艇に!無事終了しましたが、息子は早く行きたいとだだをこねたため早急に出航することになりました。進水式というよりも、ほとんど釣行が目的ですから…。だから写真もあまり撮れてません。
ちなみにドーリーやその他の艤装等は特に問題なくOKでした。スロープからのアプローチもスムーズでスロープの上の方で組み立てていたら、他のマイボート客が寄ってきて「こんなとこからどうやってボートを運ぶつもり?」と言われましたので、このタイヤを後ろにつけるとエンジンごと水の中までOKですよ!と答えると、時代に乗り損ねたという表情で感心してらっしゃいました。もちろん値段や簡単に取り付けられることも教えてあげました。
そうこうしてるうちにいよいよ出航です。ならし運転ですが、エレキとは全く別物!速いです。あっというまに漁港の外にで目的の真珠棚へ!時折たの船の引き波が押し寄せてきましたが、なんの影響もなくどんどん進みます。ジョイクラフトの安定性も良いようです。今日はチヌ1枚、甲イカ1杯、キス2尾でした。写真はチヌしかありませんが、34センチで丸々と太ってました。

夜は、チヌを刺身と尻尾側1/3と頭を塩焼きに、甲イカとキス2尾を刺身にして甲イカの残った部分を酒・醤油・みりん・一味少々でつけこみました。どれもおいしく完食しました。
そうこうしてるうちにいよいよ出航です。ならし運転ですが、エレキとは全く別物!速いです。あっというまに漁港の外にで目的の真珠棚へ!時折たの船の引き波が押し寄せてきましたが、なんの影響もなくどんどん進みます。ジョイクラフトの安定性も良いようです。今日はチヌ1枚、甲イカ1杯、キス2尾でした。写真はチヌしかありませんが、34センチで丸々と太ってました。
夜は、チヌを刺身と尻尾側1/3と頭を塩焼きに、甲イカとキス2尾を刺身にして甲イカの残った部分を酒・醤油・みりん・一味少々でつけこみました。どれもおいしく完食しました。
2006年10月17日
船舶検査
2006年10月10日
2号艇
たいへんご無沙汰しておりました。昨年の11月以降、全く釣行しておりません。それでも毎日どなたかの訪問があるみたいで、申し訳なく思っています。ところで今日の更新理由は昨年9月に息子と釣行した際、風と波で非常に怖い体験をしました。最近は天候も予想がつきにくく、晴天無風の状態は中々ありません。特に最近では天気予報も当日の朝7時頃になって変わることも度々です。怖い思いをした時、馬力のあるパワーボートはあたりまえに出船し、あたりまえに魚釣りを楽しんでいたのを憶えています。その日はたしかにそこまで大波があるわけでもなく、冬場はいつもその程度と思われる天候状態でした。私の船はエレキのローボートであったため、やはり能力的な限界があるのです。エレキは極近海で波や流れや風のあまり強くないときでないと危険です。最近海難事故も非常に増えています。そこで今回、インターネット等で検討した結果半額以下でパワーボートと5馬力の船外機を購入しました。

つくりはしっかりしています(硬い)がとにかく重いです。ボートはジョイクラフトJEL325(全長325全幅155総重量40kg)でトランサムドーリー・高圧電動ポンプ、エンジンはスズキDF5(4ストローク5馬力・重量26kg)です。息子もこれを見て、安心したみたいで今までのボートは怖い体験が忘れられず、釣りに行こうと言わなくなっていましたが、今では早く行きたいといっています。これからこの新艇で安全に釣りができればいいなあと思っています。ちなみに新艇の名前はBLACK PEARL Ⅱです。今週、船舶検査の予定です。これをパスすればいよいよ大海原に旅立て?ます。とりあえずご報告まで!ps.カテゴリーつくりました。近々(明日・明後日)新艇の艤装でアップします。